皆さま、おはようございます。本日は201年7月14日月曜日です。昨日ご紹介させて頂いた記事の投稿におい...

Home > うつを治す方法と考え方 | 編集長のひとりごと > うつ病や神経症、対人恐怖症などは、必ず治ります。

a1130_000514_m
うつ病や神経症、対人恐怖症などは、必ず治ります。

皆さま、おはようございます。本日は201年7月14日月曜日です。

昨日ご紹介させて頂いた記事の投稿において、
2件ほどコメント頂きましたのでこちらでも全体に向けてお話しさせて頂きます。
うつ病や神経症、対人恐怖症などは、必ず治ります。

厳密に言えば、治るというよりも、自分の心の置き方、他者との関わり方、解釈の仕方、
受け止め方、考える方向性等について、思考法を学ぶこと、トレーニングすれば治ります。
世の中には、カウンセリングやセラピー等が非常に多くあると思いますが、
メンタルトレーニングみたいなものです。

ただ、継続する意志と時間もかかるとは思います。
しかしながら、うつ病や神経症、対人恐怖症などは、必ず治ります。
治らない人、改善しない人は、治療をしっかりと行うことができない状況、
家庭環境や本人のご状況だったりします。

なので、まずは治療をしていくという状況を準備しなければなりません。
それは、お金なのか、居住の問題、家族の問題、仕事の問題など、いろいろとあると思います。
治療を行う必要もあると同時に、日々の生活もあり、周りからの期待やプレッシャーもあり、
煩雑なことがあるとイライラしてしまい、治療に専念できないこともあると思います。

こういう状態が、精神疾患等を長引かせてしまう原因の一つになっていると考えています。
人間関係のトラブルや心の悩みは日々あると思いますが、考え方のくせを意識し、
改善していくこと、心の置き方を工夫すること、意識することでだいぶストレスを緩和していくことができます。

統合失調症や境界性パーソナリティ障害、その他脳に関係する障害の場合は、
適切な治療と寛解を目指すべきですが、それ以外のケースも大変多く、
ほとんどのケースでは考え方を少しずつ修正していく、学んでいくことで、
乗り越えていくことが可能だと思います。

ご家族の方の理解やご友人の理解があるとスムーズにいくのですが、
その継続的な支援が難しい場合も、ある程度仕方がないと割り切って、
ご自分の治療に専念していく必要があります。お金や居住、
仕事の問題等がある場合は、行政の担当者に相談してください。

物事や現実の状況を正確に把握し、今何をすべきかということを明確にし、
一つ一つ目標をクリアしていく、努力していくということが大切です。

独りで頑張る必要はありません。そんな孤独な戦いをする必要などは一切ありません。
周りの人のサポートを受け、多少嫌味や悪口を言われても、バカにされても、
見下されても、今は気にしないことです。仕方ありません。他人の考え方や行動を変えることなどはできませんから。

このようなことも含めて、現実的に今あなたがどう行動すべきか、
そういうことを一緒に考えていければと思います。
ただ、私を含め周りの支援者にできることも限られています。
一番大切なことはご本人様の意志です。

張りつめてずっと頑張る必要はありません。ぼちぼちでいいんです。
ゆっくりいきましょう。1歩進んで2歩後退しても構わないんです。
そんなに張り切りすぎず、期待しすぎず、ゆっくりやっていきましょう。

あなたの人生は長いです。まだまだ終わることはありません。
一緒に考えていきましょう。

これは、よくわからない宗教的なものだとか自己啓発とかの気合と根性、
ポジティブにとかを私は言っているわけではありません。
あくまでも現実に基づき、一緒に考えていきましょうと言っています。

私は医師でもカウンセラーでもなく、普通の人間ですが、
様々な症状の人たちとコミュニケーションを取り、自分でも医師や臨床心理士に相談したり、
書物で勉強したり学んできました。その考えを今述べています。
何かを売りつけることはありません。講座を受講させるとかもありません。
そんなことをここおるは行っていません。

2012年からメンタルヘルス関連の情報のご提供を開始し、3年目になりますが、
利用者様の誰一人から1円足りとも受け取ったことはありません。
自分の生活のために私は行ってはいません。なので、利用者様からお金を頂く必要はないのです。
ボランティアでも慈善活動でもありません。自分の信念に基づいて行っているだけです。

私もこれまでたくさんの人たちに支えられて今日まで生きてくることができました。
周りの人のおかげだと心から感謝しています。弱っている時は、
みんなで助け合っていきましょう。もっと世界中が平和になり、多くの人々が幸せになってほしいと願っています。

お読みいただきありがとうございました。
ぜひ何かあれば、何なりとご意見やご感想、ご質問やご相談事項等お待ちしています。

最後までお読みいただきました皆さま、本当にありがとうございます。
皆さまの心身の健康と幸せを、心より願っております。

ここおる代表 丸田勝也

共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
blog comments powered by Disqus

Home > うつを治す方法と考え方 | 編集長のひとりごと > うつ病や神経症、対人恐怖症などは、必ず治ります。

はじめまして。丸田勝也/ここおる編集長です。このサイトは、私が命を懸けて取り組みたいと考えているものです。いったい私が世界に対してどのように貢献できるのか、最大付加価値はいったいどの分野なのか、まだまだ模索中の段階ではありますが、このサイトは最初の取り組みです。ぜひ今後とも、本サイトの方針、運営に対してなどご意見・ご感想等お待ち申し上げております。@cocooru @katsuyamaruta

ここおる編集長丸田勝也の俺の考え
フィード

Return to page top