今、私はグループホームに住んでいるけど、住人の中には30年以上入院していた方もいる。一人一人の価値...

Home > 募集テーマに対するご意見・ご感想紹介 > 【生活保護不正受給問題】アスペ、精神障害一級の亀さんの考え。

a1130_000213
【生活保護不正受給問題】アスペ、精神障害一級の亀さんの考え。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
亀さんのプロフィールはこちらをご確認ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、精神科に入院している患者の平均入院日数は300日を超えている。
しかも、これは休息入院などで短期で退院する患者も含まれているので、
療養病棟などには、10年以上入院している患者もざらにいる。
posted at 20:56:00

精神科の長期入院患者は、親族との関係が途切れていたりする事も少なくない。
親族は医療費を病院に振り込むことしかしないという患者も結構いる。
posted at 20:59:42

精神科の長期入院患者は社会との接点がほとんどなかったりする。
彼らが退院して地域で暮らすことを望んだ場合、
普通に生活を営む為だけでも、かなりのトレーニングが必要になることが多い。
posted at 21:03:16

そして、長期に渡り入院した精神科の患者は、
働いて稼ぐ能力がない場合がほとんどである。
彼らの地域で暮らしたいという夢を叶えるために、
生活保護を受給する事は果たして責められることであろうか?
posted at 21:07:21

今、私はグループホームに住んでいるけど、
住人の中には30年以上入院していた方もいる。
一人一人の価値判断までは踏み込めないけど、
最後に地域で暮らす夢くらい叶えられないとしたら、
長期入院患者の人権を蹂躙しているとしか思えない。
posted at 21:13:57

正直、自分の身近に問題が発生しない限り、
障害者のことが想像できない方が圧倒的に多いと思う。
彼らの中には就労している方もいるけど、賃金は低いことが多い。
障害年金や生活保護は、彼らの尊厳を守るためにも使われていることを
頭の片隅に入れて頂ければありがたいと思う。
posted at 21:20:14

共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
blog comments powered by Disqus

Home > 募集テーマに対するご意見・ご感想紹介 > 【生活保護不正受給問題】アスペ、精神障害一級の亀さんの考え。

はじめまして。丸田勝也/ここおる編集長です。このサイトは、私が命を懸けて取り組みたいと考えているものです。いったい私が世界に対してどのように貢献できるのか、最大付加価値はいったいどの分野なのか、まだまだ模索中の段階ではありますが、このサイトは最初の取り組みです。ぜひ今後とも、本サイトの方針、運営に対してなどご意見・ご感想等お待ち申し上げております。@cocooru @katsuyamaruta

ここおる編集長丸田勝也の俺の考え
フィード

Return to page top