時事通信社より、警察庁の統計結果が発表されました。2011年に全国の警察が摘発した児童虐待事件は、前...

Home > 意見投稿の募集 | 未分類 > 【寄稿文の募集】児童虐待が過去最悪の件について

【寄稿文の募集】児童虐待が過去最悪の件について

以下、時事通信社より、警察庁の統計結果が発表されました。

本件についての寄稿を募集しますので、よろしくお願いいたします。

形式、内容は不問。タイトルと本文を明記し、お問合せ下さい。

掲載可否は別途判断させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

児童虐待が過去最悪=39人死亡、性的被害急増―警察庁

2011年に全国の警察が摘発した児童虐待事件は、前年比32件増の384件、被害児童は38人増の398人で、いずれも統計を取り始めた1999年以降、過去最多だったことが16日、警察庁のまとめで分かった。
虐待で死亡した子どもは前年より6人増えて39人。ゼロ歳児が10人と約4分の1を占めた。このほか、心中事件に巻き込まれたり、出産直後に遺棄されたりするなどして33人が死亡した。
児童虐待の摘発件数は6年連続で増加し、02年以降の10年間で倍増。近隣住民が虐待の恐れがあるとして通報するケースなどが増え、早期の発見、摘発がしやすくなったことが理由とみられる。
虐待の内訳は、暴行などの身体的虐待が270件と最多で、全体の7割を占めた。次いで前年比43.3%増と急増した性的虐待が96件、育児放棄が17件、心理的虐待が1件だった。
児童虐待の加害者となった保護者は409人で過去最多。実父(134人)と実母(119人)で61.9%を占め、ほかに養父82人、母親の内縁の夫が60人などだった。

 

児童虐待の摘発数、6年連続で過去最多更新(日本テレビ系(NNN))

 

 

 

共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
blog comments powered by Disqus

Home > 意見投稿の募集 | 未分類 > 【寄稿文の募集】児童虐待が過去最悪の件について

はじめまして。丸田勝也/ここおる編集長です。このサイトは、私が命を懸けて取り組みたいと考えているものです。いったい私が世界に対してどのように貢献できるのか、最大付加価値はいったいどの分野なのか、まだまだ模索中の段階ではありますが、このサイトは最初の取り組みです。ぜひ今後とも、本サイトの方針、運営に対してなどご意見・ご感想等お待ち申し上げております。@cocooru @katsuyamaruta

ここおる編集長丸田勝也の俺の考え
フィード

Return to page top