プロフィール紹介。生まれてすぐ大阪南部のコインロッカーに入ってたそうな。施設生活は0歳から9歳まで...

Home > 投稿者のプロフィール紹介 > 生まれてすぐコインロッカーに放置され母親は自殺。それからの私は・・・

生まれてすぐコインロッカーに放置され母親は自殺。それからの私は・・・
私はコインロッカーベイビーでした

生まれてすぐ大阪南部のコインロッカーに入ってたそうな。
児童養護施設生活は0歳から9歳まで。
母親が小学校3年のときに引き取りにきた。

そのときは飛び上がりそうなほど嬉しかった。
最初の2~3日は夢なんじゃないかと思うくらい。
ただ、子供が嫌いというか、
今思うとどう接していいのかわからなかったのかな?

私、昔は精神的なことが大きくてか失語だったこともありあまり話せないし、
吃りがひどかった。

母からの虐待

何かうまくこなせない失敗のたびに、暴言吐きながら、
殴られたし蹴られたし、叩かれた。
「せっかく引き取ってあげたのに」
「あんたのせいで生活苦しい」
「やっぱり無理だし」「死んでほしい」
「かわいいと思えない」「なんか汚い」って。

思い出すと今も涙がでる。
だけど、毎回あとで「ごめんね、ごめんね」って
なんだかわからないけど謝ってくれてた。

怒ってるか、謝ってるかしか覚えてないな。
すごい精神的に不安定だったんだと思う。
付き合っていた男性と別れたのかな?
今はどんなに考えてもわからない。

母の自殺

結局3カ月しか一緒に過ごせなかった。
玄関あけたら正面に、、、
母親が首を吊って亡くなってたから。

この体験がかなりトラウマになってる。
大人になってからも苦しくてフラッシュバックする。

その後、母親が亡くなってから、
(父の可能性があるらしい)男性のおばあさんが引き取ってくれたんだけど、
それまでに親戚、知り合いをたらい回しにされたのが、3ヵ所。
おばあさんからは押し入れに閉じ込めたまま忘れて2日とか折檻受け死にかけた。

父からの連絡-中学時代

中学になってから父から連絡があり、妹の面倒をみてくれと言われて一緒に住むことに。

父は家には全く帰ってこないし、
お金も入れてくれない父でした。

それで、いきなり一緒に住むことになった3つ下の妹は、
小学校にも行っていなかったみたいで、
平仮名もまともに書けなくてびっくり。
こんな環境で中学まで育ちました。

高校時代

高校になったら生まれ変わってやる!の負けん気で
なんとか今は普通な感じにはなってきて、
こどもに暴力振るってしまう親の気持ち
振るわれる子どもの気持ちが大人になってから
少しはわかるようになってきた気がしています。

同じような体験した方に何をしてあげたらいいかわからないけれど、
できることが何かあるなら協力したいと思い、この話を書いてみました。

あなたの力になれるかどうかはわからないけれど
私へのご相談・ご感想などありましたらぜひご連絡をお待ちしています。

人間どんな状況からでも、絶対に頑張れると思います。
一緒にがんばりましょう。

共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
blog comments powered by Disqus

Home > 投稿者のプロフィール紹介 > 生まれてすぐコインロッカーに放置され母親は自殺。それからの私は・・・

はじめまして。丸田勝也/ここおる編集長です。このサイトは、私が命を懸けて取り組みたいと考えているものです。いったい私が世界に対してどのように貢献できるのか、最大付加価値はいったいどの分野なのか、まだまだ模索中の段階ではありますが、このサイトは最初の取り組みです。ぜひ今後とも、本サイトの方針、運営に対してなどご意見・ご感想等お待ち申し上げております。@cocooru @katsuyamaruta

ここおる編集長丸田勝也の俺の考え
フィード

Return to page top