(第1回)2012.3.11 ご主人の自宅にて。はじめまして。麻生 かめ吉(あそう かめきち)です。

Home > 【連載記事】精神障害者一級の人生 > (第1回) 僕のご主人はアスペ。精神障害者一級。

(第1回) 僕のご主人はアスペ。精神障害者一級。
はじめまして。 

麻生 かめ吉(あそう かめきち)です。
僕は、ある水族館から来た、かめのぬいぐるみです。
僕もオスだから本当はかわいい女の子の元に行きたかったのだけど、
いまはもう中年に差し掛かった男性の家で過ごしています。
でも、ご主人は僕のことをものすごく気に入っているようで、
それもまた幸せかなと思っています。

僕のご主人は「アスペルガー症候群」という発達障害です。 

どんな障害かはおいおい説明するつもりだけど、
どうやらご主人は僕だけにしか話せないようなことをたくさん経験してきたみたいです。
ただ、ここおるの編集長さんから口説かれて、
同じような障害や悩みを抱えている人のためならと、
僕を介してなら話してもいいよということになりました。

というわけで、これから僕がご主人のことを話していこうと思います。
ただ、今日は東日本大震災からちょうど一年がたち、
報道を見てご主人はワンワン泣いています。

しかも季節の変わり目ってご主人にとって体調を崩しやすいときなので、
僕が話をまとめるのが遅くなってしまうかも知れません。
その点はどうぞお許しくださいね。

まずは、ご主人の簡単な紹介をします。

■生まれ:197×年 東京都生まれ。

■住み家:関東にある精神障害者向けグループホーム。

■好きなもの:かわいいもの。特にぬいぐるみ。
男の家のはずなのに、ご主人がグループホームへ引越してきたときには、
先にリラックマが住み着いていたんだって。

■好きなこと:読書、お米作り。ご主人は稲が育つのがうれしいといっているけど、
裏の喜びは子どもたちと泥んこ遊びすることって、写真を見てわかっちゃいました。

■苦手なこと:部屋の掃除。毎週一回、グループホームの世話人さんと掃除をするんだけど、あんまり片付かないようです。

あと、ご主人の引き出しには、精神の障害者手帳と障害年金証書が入っているのだけど、この前見せてもらったらどちらも1級になっていました。

これから、まずご主人の子ども期について話そうと思うけど、
もし読者の皆様からリクエストがあったら、
なるべくリクエストにはお答えしたいなと思っています。

それでは、ご主人ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
blog comments powered by Disqus

Home > 【連載記事】精神障害者一級の人生 > (第1回) 僕のご主人はアスペ。精神障害者一級。

はじめまして。丸田勝也/ここおる編集長です。このサイトは、私が命を懸けて取り組みたいと考えているものです。いったい私が世界に対してどのように貢献できるのか、最大付加価値はいったいどの分野なのか、まだまだ模索中の段階ではありますが、このサイトは最初の取り組みです。ぜひ今後とも、本サイトの方針、運営に対してなどご意見・ご感想等お待ち申し上げております。@cocooru @katsuyamaruta

ここおる編集長丸田勝也の俺の考え
フィード

Return to page top