疲労困憊な毎日。少し仮眠を終え、先ほど目覚めた。おそらく、11時半頃に眠り、3時頃起きたってことだろ...

Home > 編集長のひとりごと > 毎日疲労困憊。打ちひしがれながらも、やめないこと。

毎日疲労困憊。打ちひしがれながらも、やめないこと。
疲労困憊な毎日

少し仮眠を終え、先ほど目覚めた。

おそらく、11時半頃に眠り、3時頃起きたってことだろう。

カラダはぼろぼろ。特にふくらはぎがぱねえ。
スーツをハンガーにかけるだけでも一苦労。
シャワー浴びるとまだリフレッシュできる。

この季節、この時間は、浴室を出るとまだ、寒い。
開けている窓を閉めないと。

少し振り返る

ってことで、今から少しだけ振り返る。

昨夜は、ボランティアの不登校の子の学習支援。
これも、そろそろ開始して1年ほどになる。
ボランティアだし、センシティブなので、
背景や現状などは一切書けないのだけど、
完全にボランティアとして、活動している。

勉強を教えることは、それほど難しくはない。
それ以上に難しいことがある。
それについて、毎回考えるのだけど、かなり難しい。
このあたりもまた整理して書きたいと思う。

世界に対する責任

おそらく、測ってはいないが、
直近1カ月で3kg程は体重が減ってそう。
ま、夏だし、多少はカラダも軽くなるのでいいかな。

とにかく、色々とやりたいことが多い。
やらなくてもいいこともあるし、
逃げることもできるし、ごまかすこともできる。
ただ、それって、やっぱり自分の覚悟、約束、
この世界に対しての責任とか、そのあたりの感覚なんだろうと思う。

不器用 

器用貧乏って感じのことなのかもしれない。
さりとて、まだもう少し、もう少しだけ、このまま継続したい。
変えることは、いつだってできる。
全てをまっさらに、そしてもっとドラスティックにやることなんて、
むしろ僕の真骨頂。
だけど、まだそれは究極の選択。判断。
いつだってできること。

理不尽、不条理な毎日、不毛と向き合うこと

この理不尽な毎日、不条理な状態に毎日接しながら、
そして不毛なことに向き合い続けることで、
考え、行動することを繰り広げながら、
誰からも見向きもされず、評価もされず、
むしろ揶揄され、罵詈雑言や誹謗中傷、
なんてものもありながら、それでも自分なりに考え、
考えて、行動して、また考えて、一歩一歩、進んでいければと思う。

なぜそこまでするのか?

この言葉は、僕にとっては、いまいちよくわからない言葉。
ただ、日々の中でよく他者から投げかけられることがある。
おそらく、そういう人種に生まれてしまったってことなのだろう。
僕にはよくわからない。
別に、ただの自己満足。
虚栄心なのかもしれないし、ヒロイズムでも構わない。

ただ、自分が向きあいたい部分、なんとかしたい部分には、
そのどろどろした部分、漆黒の底なし沼であろうと、
僕はそこから逃げたくはないと思う。

それだけは、僕は約束する。これが、僕の生き方だ。
周りにはかなり迷惑をかけるかもしれないが、
分かる人にだけ、分かってもらえれば、それでいい。
短い人生、思うように、好きなように生きて、死にたいと思う。

孤独

ただただいつも思う。僕は一人だと。
もちろん、相対的ではなく、主観的に、だ。

別に断絶しているわけでもなく、
色々なかかわりがあるが、心のどこかで僕が拒否している。

それが僕の弱さなのか、特徴なのか何なのかはいまだにわからないが、
ま、分からないままでもいいと思う。

こういうもんなのだから。厭世的ではあるが、絶対に諦観はしない。

諦観したり、虚飾や脚色の世界に生きるぐらいなら、
死んだ方がましだ。生きている意味が無い。価値が無い。

言い訳なんていくらでもできる。
やらない理由、自己の正当性なんて吐くぐらいならば、
一人でも多くの人たちと向き合い、出来ることを、
ただがむしゃらに取り組んでいきたいと思う。

仲間との約束

さて、仲間との約束がある。
もっともっと、リミッターを外し、
どんどん巻き込んでいかなければ、と思う。

今はこのあたりで終わりにしておく。
僕のやるべきことは変わらない。

『予ハ常ニ諸子ノ先頭ニ在リ』栗林忠道

彼に恥じることなく、生きて、死ななければならない。

ってことで、日々おんなじことばかり考えているだけなんやけどな。
僕にとって、何が大切か?何が本質か?などは、自分なりに答えがある。
あとはそれに向かって、死ぬまで生きるだけ。

それが間違っていようとなんだろうと、そんなこと知るか。

公明正大に、誠実に。

2012年6月5日 AM 03:28 丸田勝也 @自宅にて

共有する
このエントリーをはてなブックマークに追加
blog comments powered by Disqus

Home > 編集長のひとりごと > 毎日疲労困憊。打ちひしがれながらも、やめないこと。

はじめまして。丸田勝也/ここおる編集長です。このサイトは、私が命を懸けて取り組みたいと考えているものです。いったい私が世界に対してどのように貢献できるのか、最大付加価値はいったいどの分野なのか、まだまだ模索中の段階ではありますが、このサイトは最初の取り組みです。ぜひ今後とも、本サイトの方針、運営に対してなどご意見・ご感想等お待ち申し上げております。@cocooru @katsuyamaruta

ここおる編集長丸田勝也の俺の考え
フィード

Return to page top